Reon with LR & Roses

須崎商店のうどん

高知での企画展は11時オープンなので、父さんが新しく調べた讃岐うどんのお店で
朝ごはんを食べることにしました^^
須崎商店のうどん_b0075541_1748050.jpg
”釜玉大”




高松道の三豊鳥坂I.Cで降り(高知方面からは降りられません)、
三豊市(香川県)にある「須崎商店」を目指します!
ナビの案内では到着したらしいのですが、看板もなくどこがうどん屋さんなのでしょうか?

この食料品と日用雑貨を扱うお店の右の入り口から入るみたいですね^^;
須崎商店のうどん_b0075541_17584176.jpg
到着したのは8時40分くらいだったかな?
福岡と名古屋ナンバーの車が停車していてビックリ!◎◎


冷たいうどんはいただけるようだったので中に入ると、
一組の方が食べていらっしゃいました。
釜揚げうどんがあと15分くらいで茹で上がる(?)と聞いて、待つことにしました。
須崎商店のうどん_b0075541_1851170.jpg


店内はテーブルもなくて、二つ座布団が並んだ席がふたつ。
座れない方は立ち食いのようでした~笑
須崎商店のうどん_b0075541_187977.jpg
「父さんが食べるから」と、釜揚げうどんと冷たいうどんをそれぞれ大を注文したんです。
うどんの上ににネギ、自分ですりおろした生姜、醤油たれをかけていただきます。
卵は好みで選べます。

麺は太めで、一口食べたところで「美味しい!」が口をついて出ます♪
思わずみんな”しあわせ顔”ですよ*^^*
釜揚げうどんに卵を入れると、いい感じに半熟になって麺も最後まで冷めません^^
これが釜揚げうどんの良さなのか!と気がつきました
”コシがあって、でも滑らかで喉越しつるりん”が好みの私には大満足!
冷たい麺の方は、コシがしっかり楽しめます
二人で交換しながらいただくとそれぞれに美味しくて、私もしっかりたっぷりいただきました^^

うどん大が240円×2+卵20円×1で500円也^^*
あーー、満足^^♪
うどん小だと120円でいただけます^^


初日の朝食だけでこんな調子だと、高知レポはいつのことになるのでしょうね?^^;;
by reon-roses | 2011-03-09 20:48 | お出かけ