Reon with LR & Roses

赤蕎麦の花♪

あなたは赤い蕎麦の花を見たことがありますか?
赤蕎麦の花♪_b0075541_2073547.jpg

先日の日曜日、岡山で開催されたドッグショーに出かけたあとで行ってみました^^
とっても可愛かったです♪




あれは金曜日の夜中だったかな?
世界選手権体操男子個人総合決勝をTV観戦して満足して居眠りしていたと思うのですが、
赤い花をつける蕎麦の花が咲いていると言っているのに反応して耳が起き出したのでした~笑
「岡山県三咲町」という名前をしっかり覚えて寝ました^^
ショー会場から目的地まで37キロということでちょうどよかったかも^m^

目的地は「紅(あか)そば亭」
まずはいただいてみましょう^^
赤蕎麦の花♪_b0075541_202034.jpg
備前焼のお皿に盛られた”赤そば”。
添えられた赤そばの花が可愛くて感動~~~

赤蕎麦の花♪_b0075541_20304126.jpg
父さんは普通のそば粉100%の”十割そば大盛り”^m^
あ!父さんのは赤米おにぎりと天ぷらが運ばれてくる前に撮りました^^;


さあ、お店の前に植えられている赤そばの花を撮らないとね^^* 
赤蕎麦の花♪_b0075541_20352931.jpg
もう収穫されたあとなのか?ちょっとしょぼい^^;


それじゃあ、マクロレンズの登場だわっ!!
赤蕎麦の花♪_b0075541_20383972.jpg

赤蕎麦の花♪_b0075541_20434579.jpg
実は綺麗な花を見つけるのが大変だったんです^^;
もう時期が遅かったのかな?


あら!ララちゃん、そこにいたのね?^^
赤蕎麦の花♪_b0075541_20581196.jpg



こちらのお店の近くで赤そばを植えられている棚田があると聞き、行ってみました^^
赤蕎麦の花♪_b0075541_20564015.jpg
遠くから見ると目立ちませんよね^^;


棚田・・・そう!
こちらから車で10分のところに日本棚田百選に選ばれた棚田があると聞いたので
行ってみますよ^^v
by reon-roses | 2011-10-18 21:10 | お出かけ | Comments(10)
Commented by きたちゃん at 2011-10-19 08:21 x
そばの花は 白だと思ってました
かわいいね お味は?
Commented by 良&昭子 at 2011-10-19 08:58 x
赤蕎麦?味比べして差はありましたか~??
ララ父さん大盛りの蕎麦にオニギリと天麩羅付きで、カロリ-的には大丈夫ですか?

血糖値気にしなくて良い体である事を祈ります(笑)
蕎麦畑のある風景は、気持ちも優しく成る山縊の所が多いですネ。

こんな素敵な日本と言うNHKの番組見ているようです♪
れおんの母さんも、ララちゃんとのお出掛けが増えて来て、バニライフ満開ですネ。

秋色の素敵な場所探して、夫婦揃って愛犬と共に過ごす時間は宝物です。
次はどちらへ?また期待して仕舞います~ヘヘヘ
Commented by simple_natural at 2011-10-19 13:47
ママ^^こんにちは

朝晩は寒くなってきたのに日中は暑い><家の中だとまだ半袖(笑)
そちらはどうかな?

美味しそうな蕎麦!!それに赤い蕎麦の花ってはじめて見たよ^m^
白も可愛いけど赤も良いな~

ここ数年撮影に行ってるコスモス畑・・・前を通ってみるも全然咲いてないーー;;
もうすぐかな?毎年今月末には咲いてるんだけど、、、、
また行ってみなくては。。。
そろそろ紅葉もだね^^
Commented by reon-roses at 2011-10-19 14:59
☆*___きたちゃん___*☆
ね?
夜中に目覚めた耳は「でかした☆」だよね?^^
赤いそばの花は可愛かったよ~~~♥
赤そばの方がつなぎが入っているからかな?
滑らかだったし、色白だったよ^^*
美味しかったけれど、うどんほど食べ歩いていないからな~~~^^;
Commented by reon-roses at 2011-10-19 15:06
★*___良&昭子さん___*★
赤そばはつなぎが入っているせいか?滑らかで色白でしたよ^^
普通のそばの方が太くて固かったかな?
そちらではおいしい蕎麦がいっぱいあるだろうし、うどんほど
食べ歩きをしていないので「美味しかった」としかいえません~笑

あはは、、、父さんのカロリーね、、、
元々我が家は大食いだから蕎麦ならこのくらいでもOKでしょう?^^;
血糖値は低いらしいですよ^^*
尿酸値は高いですけれど、、、^^;

まるで知らなかった赤蕎麦の花、場所でしたが、このあと尋ねた
棚田がまた素晴らしい日本の風景だったんですよ^^♪
「乞う!ご期待☆」です~笑

季節も良くて、ララちゃんと歩く道は楽しいですよ^^
きょうから毎晩更新しようかな?^m^
Commented at 2011-10-19 15:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バニバニ at 2011-10-19 23:15 x
どっか・・・・長野にも赤い、そばの花が咲く地域があります。
岐阜に近いとこだったかなぁ・・・・
珍しいですよね。

菜園の側でも、ほとんどが白いです~~~。

ララちゃんもお散歩元気みたいね♪
(〃∀〃;)ウキウキ
Commented by reon-roses at 2011-10-19 23:49
☆*___mihoさん___*☆
こんばんは^^
本当に日中は暑いくらいなのにきのうの夜は寒くてストーブを出しました^^;
足先が冷えちゃって、、、^^;;
さすがに半袖はないよ~笑
半袖の上に長袖シャツを羽織っています^^*

蕎麦はうどんみたいに食べ歩きをしていないからよくわからないの^^;
でも美味しかったよ^^♪
赤いそばの花ってはじめて見たと思う!
可愛くて感激だったわ♥

まあ、そっちの方が何でも早く咲くと思っていたけれど、植えるのが遅いのかなぁ?
また出かけてみてね♪
うん!今度は紅葉の追っかけかな?笑

Commented by reon-roses at 2011-10-19 23:57
★*___鍵コメ2011-10-19 15:21 さん___*★
こんばんは^^
本当に気持ちがよくてお庭にいる時間が長くなってきました^^
でも夕方はすぐ暗くなってしまうわ^^;

ね?私も赤い蕎麦の花は初めて見ました★
お蕎麦の上に飾られていた花がとっても可愛くて感動でしたよ♥

あはは、、、
ララちゃんてね、カラーをつけられると時々頭をブルブル振るの^^;
その時の写真だと思います~笑
蕎麦畑には入れられないから父さんが畑の向こうをララちゃんと
お散歩していたみたい^^♪

棚田・・・こちらもと~~~~~っても感動ものでした☆
のんびり広がる里山ってイメージかな?
お楽しみにね♪

うふふ、、、モデルがいいと写真も映えるってもんですよ^^*

そうなんです!
先に約束をしていたのを忘れていたんです(T_T)
楽しみだったのに残念ですよ。

何でも初めから完璧にしようと思わないほうがいいと思いますよ^^
その都度相談にのっていただいて、、、^^v
うん!私も楽しみ~~~^^♪
Commented by reon-roses at 2011-10-20 00:02
☆*___バニバニさん___*☆
そうそう、確かこちらの赤いそばは長野の方から持ってきたと書いてあったような、、、
そちらからやってきたのかもしれませんよ^^*
蕎麦の上に飾ってあった赤い花が可愛くて感動でした♥

菜園近くの蕎麦畑は広くて綺麗なんでしょうね?
そちらは蕎麦の本場だものね^^
美味しいのでしょうね☆

もうね!
涼しくなったら元気もりもりでお散歩だけでは疲れなくてドッグランで
走らせていますよ~笑
そうしないと家の中で私にちょっかいを出しにくるんだもの^^;;