Reon with LR & Roses

只今、冬の庭のお手入れ真っ最中==33

ララちゃんとのお出かけに忙しくて、お庭の冬のお手入れを始めたのは
先週の初め頃だったかな?^^;
この前の土・日もどこへも出かけず、せっせとバラ鉢のコガネムシ対策のネットを外し
寒肥をあげて過ごしました^^
日曜日の最後あたりではいつものように作業を端折って一応お終いにしましたよ^^v
それでもまだまだ草取りやバラの剪定・誘引に精を出す日々は続きます^^;;

東京方面に雪の便りが聞かれた火曜日の寒い朝、ヘリテージが咲いていました♪
地面はふっくらと豊かな土で覆われて気持ちが良さそうでした^^*
只今、冬の庭のお手入れ真っ最中==33_b0075541_23504795.jpg




只今、冬の庭のお手入れ真っ最中==33_b0075541_044917.jpg


クリスマスローズも蕾が膨らんできた鉢がありますよ^^♪
一番に咲くのはこの子かな?^^
只今、冬の庭のお手入れ真っ最中==33_b0075541_014788.jpg


お庭に咲くビオラたち、、、
「私って綺麗でしょう?撮って、撮って!」と囁いてからカメラを向けたいと思っていたけれど、
↑の写真だけだと寂しいので撮ってみました^^;
只今、冬の庭のお手入れ真っ最中==33_b0075541_0112540.jpg
こちらの鉢はふんわり優しい色でたわわに咲いています♪



今は花数が少ないブルーのビオラ♪
暖かくなったらもっとたくさん咲いてほしいな^^*
只今、冬の庭のお手入れ真っ最中==33_b0075541_0131392.jpg



私のすみれ色ってこんなイメージ
只今、冬の庭のお手入れ真っ最中==33_b0075541_019535.jpg
只今、冬の庭のお手入れ真っ最中==33_b0075541_0195393.jpg
この花色が綺麗で毎年迎えています^^♪



本当は濃い紫色だけれど、痛んでいるので逆光で隠してあげるね、、、^^*
只今、冬の庭のお手入れ真っ最中==33_b0075541_024535.jpg



シックな色も好きだけれど、可愛らしい乙女色も好きなの^^
只今、冬の庭のお手入れ真っ最中==33_b0075541_027886.jpg
只今、冬の庭のお手入れ真っ最中==33_b0075541_0265215.jpg


まだまだ手を入れたい作業がたくさん残っているけれど、少しずつ手が入っていくお庭は
楽しみが増えてきて居心地のよい場所になってきました^^♡
これでララちゃんがそばでいい仔していてくれるといいのにね^^;;
あ!先日の誕生日にやって来たモズ君ですが、あれから姿を見せないんですよ^^;
そうなるとあれはやっぱり、れおんがモズの姿を借りてやって来たのかと思ってしまうのです、、、笑

きょうは写真の数が少ないから、なんとかブログの記事が書けそうです^^;
心配してくださったお友達、お待たせしちゃってごめんなさいねm(_ _)mスマン

土・日と座り込んで作業をし、月曜日は草取りを時間の許す限りやっていたら、、、
夕飯の支度をしながら背中が痛くて、胃薬を飲んだり、腰を曲げてみたり、、、
結局ご飯も食べたくなくて寝て過ごしました(T_T)
きょうは元気ですよ^^v

長男が家にいるようになって以来、今までの年寄り食から若者食を作るようになり大忙しです==33
ハンバーグなんて何年ぶりに作ったのかしら?^^;;;
お弁当もきっちり作るから何だか忙しくて、ブログに向かう順番が回ってこなかったのですよ~笑
でもね、うほうほ黙って食べていた父さん、、、きっと体重が増えたに違いありません!
「きょうからたくさん作るな!食べんからな!!」と言い捨てましたとさ^m^
ま!こんな生活も日が長くなってきたらこっちのペースになっていくでしょうけれどね^^*
by reon-roses | 2012-01-25 01:08 | MyGarden | Comments(12)
Commented by 良&昭子 at 2012-01-25 08:58 x
お久し振りの投稿でした~
れおんの庭のお手入れで、ちょっと頑張り過ぎましたか?

息子さんとの生活では、先ずは食事の中身が今までのララ父さんとのメニュ-とは様変わりしたんですネ(笑)
いつの間にかシニア食に移ろって居た事を、改めて感じた事でしょう!アハハ

出されたものは残さず食べるララ父さんでしょうから、きっと体重も増加の一途に???
医食同源!バランス取りながら健康な体として下さい!

ララちゃんの写真は今回は見られませんでしたが、綺麗なお花見せて頂き有難う御座いました♪
れおんの母さんの近況も判って、嬉しくもなり安心も致しましたヨ。
Commented by kakochan-O at 2012-01-25 10:32
レオンママさん おはようございます^^

今朝はうっすら雪景色でしたよ♪
最近とっても寒くブルブルの日々でしたね。ママさんしっかり作業されていたのですね。奇麗なお花を咲かせるには大事な時期なのでしょう。頑張りすぎないで~~~。

ビオラ達、可愛く咲いていますね。スミレも♥
ララちゃんとゆっくりお庭のお手入れができるようになるとといいなぁ^^
息子さんが加わって平均年齢若くなりましたね(笑)
確かに生活リズムは・・・変わりますよね^^;
お弁当作りもされて凄いなぁ~~
あまり、無理をされませんように・・・。

我が家は、まる子が加わって、若くなりました。
早起き必須です・・・・(?_?)
ヤンチャ度アップです・・・。4か月が過ぎてやっと、お散歩らしくなりましたよ(笑)
リードの噛み噛み減りました。教えていただいたスプレーいい感じです。ありがとうございました。
体重はドンドン増加中です。でもララちゃんほどではありませんが(笑)
ゲージがちっちゃくなっているようで気にかかってます^^;

Commented by kakochan-O at 2012-01-25 10:33
ママさん 続きです^^

二月は、スクールにも参加できるといいなぁ~~と考え中です。
(まだまだ、おチビちゃんでなんにもできませんが、、、、、汗)
お会いできる日を楽しみにしています^^
Commented by kakochan-O at 2012-01-25 10:36
アッツ 書き忘れてしまいました。
ママさん お誕生日おめでとうございます♪
素敵な花束いいなぁ~~♥
(もしかしたら、我が家の長男と同じ日かも!?)
Commented by 沙羅ママ at 2012-01-25 12:16 x
写真撮とっても素敵!
バタバタの毎日なので癒されます~~~

息子さんと一緒の食卓ご馳走が並びますね!

我が家は反対に娘が一人暮らし始めたので、食卓は
すっかり老人食ですよ(笑)
Commented by reon-roses at 2012-01-26 12:31
☆*___良&昭子さん___*☆
あはは、、、長男のご飯作りとお庭の冬仕事とで時間が取れなくて
失礼いたしました^^;;
いやぁ~、毎年やっている作業は減ることはあっても増えてはいないのですが、
やっぱり年なんでしょうか?^^;

そうなんですよ!
やっぱり一世代違う息子相手ですから、私達と同じでは干からびてしまいそうですものね~笑

元々お肉とか大好きな父さんですから、じっと黙って心の中では
ニマニマしながら食べていたに違いありません^m^
それじゃあ太ってしまいますよね?^^;
栄養のバランスは考えているつもりですが、量が増えるとね^^;;;

ララちゃんは相変わらず飛びついたり噛み噛み攻撃で腕白です^^;
ビオラが冬のお庭を賑わせてくれているので楽しめます^^♪
心配をしてくださって感謝です*^^*
Commented by reon-roses at 2012-01-26 23:17
★*___kakoさん___*★
こんばんは^^
わあ、そちらはきのうの朝うっすらと雪が積もっていたんですね?◎◎
こちらは昼間真っ白に雪が降りつけ、前が見えないほどでしたが
それも降り止んだら全然積もりませんでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
最近本当に底冷えのする毎日が続きますね^^;
防寒着を上下着込んで作業をするので寒くはないし、だんだん手が入っていくと
楽しみの方が大きくなっていきます^^♪
でもついつい根を詰めちゃうんですよね^^;;

今年はぜーんぶビオラを植えました^^
ビオラもパンジーも元はスミレですよね?^^;
そういう意味で書きましたm(_ _)mスマン
れおんも初めはバラ苗を引っこ抜いたり、踏み倒したり齧ったり
していたので仕方ないんですけれど、初めから作り上げたのとは
違うのでなかなかララちゃんは今お庭に放せません、、、笑
今まで二人と一匹だったのでお気楽生活過ぎましたからね^^;;
勤め先が辺鄙なところにあるのでお弁当は必需品なの、、、笑
だんだん慣れてきたので大丈夫です^^v
Commented by reon-roses at 2012-01-26 23:20
☆*___kakoさん___*☆
{字数オーバーで続きです)

仔犬が増えたら緊張しちゃうものね^^;
お散歩が楽しくなってきたんですね^^
ララちゃんは散歩スタート時は今でもリードカミカミしますけど、、、^^;;;;;
スプレー、効き目ありでしょう?笑
まる子ちゃん、あれからまた大きくなったのね?
そのうちケージを乗り越えちゃうのかな?笑

2月もスクールに出かけたいと思っていますが、なんせ娘の結婚式の1週間前なので
もしかしたら行けないかもしれないです^^;
ララちゃんも3回ほど見学だけでしたよ^^*
まるちゃんも慣れるだけでも出かける甲斐はありますよ^^v
Commented by reon-roses at 2012-01-26 23:23
★*___kakoさん___*★
思い出してくださって、おめでとうをミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡
父さんはたいていバラを贈ってくれるんですよ♡^^♡
わあ、息子さんと同じ日が誕生日なのね^^♪
嬉しいな~~~♡
Commented by reon-roses at 2012-01-26 23:27
☆*___沙羅ママ___*☆
寒い日々が続きますが、朝は凍えていても陽が高くなってくると
復活して咲いてくれる健気なビオラたちです♪
お忙しい日々が続きますね^^;
頑張ってくださいね!^^!

娘だと横着を決め込むのですが、息子は何故かしゃんとします~笑

あはは、、、我が家と反対なんですね、、、笑
でもリフォーム、羨ましいです^^
何年も前から”リフォームしたいしたい病”なんですけれどね^^;;
Commented by hakutou5 at 2012-01-27 15:01
こんにちは~。
冬の庭も仕事が多いですね、秋の残りの剪定を済まして誰が片づけるかで一悶着。
寒いのでそのせいにしてほってあります。(^^;;
子供さんが帰って生活のペースが変わったのですね、
我が家も5年前に娘夫婦と孫が転げ込んできてがらりと変わりました。
朝は4人が出かけるので寝坊ができません。
Commented by reon-roses at 2012-01-31 23:08
★*___hakutouさん___*★
こんばんは^^
お返事がおそくなりましたm(_ _)mスマン

そうですよね?
冬の庭仕事を片付けちゃうとあとは春の訪れを待つだけなんですけれどね^^;
つるバラなどの剪定をした残りがまだかなり投げてあります^^;
できればケヤキやニセアカシアフリーシアなど、すぐに伸びる枝を
落としたいのですが、
背が高くて私の手に負えなくて出来ないままなんです^^;;
ふふ、後片付けが大変なんですよね?

そうなんです!
それでブログ更新もままならなくなっています^^;;;
hakutouさん家も生活のペースが変わったのですね!
しばらくのんびりしていたので、早起きしてお弁当作りがしんどいです^^;