Reon with LR & Roses

真夏の庭と薔薇

雨の降らない暑い日が続いて畑の野菜の収穫が落ちているのではないかしら?
元気なのは田んぼの稲だけかも、、、
犬達の散歩も多くはショートコースだろうし、オリンピックの応援で
寝不足になっている人も多いことでしょう^^;
今お庭では夏薔薇が小さくもぽつぽつと可愛らしい顔を見せてくれています♪
真夏の庭と薔薇_b0075541_13215150.jpg
葡萄の実のようなヨウシュヤマゴボウ。
邪魔になるけれど、今年は抜かずに大きくしています^^;





夕方水遣りするのが辛すぎて朝5時ごろから一時間くらいかけてやっているのですが、
夜中にオリンピックを応援していると寝過ごすことも多くて、そんな日の朝は大忙しです^^;
伸びすぎたモッコウバラやナニワイバラの枝を剪定したり、ニセアカシア・フリーシアの根が
庭中に伸びて、いたるところから芽を出してきたのを抜き取るのも忙しいのですよ!
太くなった木を掘り起こすのは無理だから、涼しくなったら幹をバッサリ切っちゃおうかしら^^;
真夏の庭と薔薇_b0075541_13291825.jpg
どの子も可愛いでしょう?*^^*


白いガウラ(白蝶草)が今年はフジバカマに陣地取りで負けて株が小さいんですよ^^;
真夏の庭と薔薇_b0075541_13293792.jpg


真ん中が黄色く見えるマーメイドもぽつりぽつりと咲いています♪
真夏の庭と薔薇_b0075541_13295142.jpg


光の当たり方で表情が違ってくるので、枚数が増えても許してくださいね^^;
犬も薔薇もどの表情も愛しいのですから、、、
真夏の庭と薔薇_b0075541_1330853.jpg


ペンタスは白、ピンク、濃いピンクの3色あるのですが白が写っていないですね^^;
真夏の庭と薔薇_b0075541_13302692.jpg


あれもこれもと詰めすぎちゃうから、いろんな角度から撮らないとお花が全部写らないのです^^;;;
真夏の庭と薔薇_b0075541_1331682.jpg


真夏の庭と薔薇_b0075541_13312736.jpg


真夏の庭と薔薇_b0075541_1332958.jpg


真夏の庭と薔薇_b0075541_13323214.jpg


真夏の庭と薔薇_b0075541_13325557.jpg


後ろの方に挿した白い花は今盛りに咲いているノリウツギ 水無月♡
真夏の庭と薔薇_b0075541_13334012.jpg
鉢植えしたまま手入れが悪いものだから小さくしか咲かなくなっています^^;
でも薔薇とのアレンジにはちょうどいいかも、、、^^


真夏の庭と薔薇_b0075541_1334048.jpg

ブラックベリーの収穫も終って今度はブルーベリーが熟れてきました♪
暑くて庭に咲く夏の花にもカメラを向ける気になれません^^;
あまり茂ってくるとすっきりさせたくなって、また枝を出してきたニセアカシア・フリーシアの
枝を落としました。
スモークツリーも枝がぐーんと伸びてきたのでカット、カット!!
若いうちに切らないと手が届かなくなりそうなんだもの、、、
動くと汗が流れるのですが、夏の薔薇たちが見守ってくれているので
途中で薔薇の香りを嗅ぎながら作業を続けます^^♪
by reon-roses | 2012-08-03 18:28 | MyRoses | Comments(18)
Commented by すてき。。。。。 at 2012-08-03 19:44 x
れおんの母さんが撮るバラのお花って 
何故こんなに綺麗なのでしょう??!!!

カップに刺しただけなのに、言葉では言えない フワぁ~~とした雰囲気。
何時も感心させていただいています。
ありがとうございます。

暑くても お花の手入れをなさるんですね。。。。。
すきでなくては出来ないですね!!

こちらは予報では明日の夕方雨になるようです。
予報を信じて水やりをしないで置きます。。。。
Commented by miho at 2012-08-04 07:06 x
ママ!おはよう^^

薔薇とってもキレイに咲いてるね~良いな~^m^
我が家唯一夏でも咲いてくれてたパットさんが今年の夏は全く咲きません><どうしたものか・・・
肥料不足かな・・・
まっ!ママの所でキレイな薔薇を見せてもらおうっと(笑)

↓うなぎ!!!はやくかいだ屋行きたい!!
ここのうなぎを食べないと夏がオワラナイ・・・笑
8月中に行ってこよう~^^v
それにしてもかいだ屋さん・・・うなぎ供養で丑の日お休みって凄いよね^^;;
Commented by 良&昭子 at 2012-08-04 09:43 x
オリンピック放送で連日寝不足です~
其れでもいつもの習慣で早朝に目が覚めるのが不思議です。

れおんの庭に咲く季節感ある花々に囲まれて、れおんの母さんも暑い暑いと言いながらも楽しまれてますネ(^0^)
ララちゃんはこんな時は如何してるのかな?

れおんはいつも傍で佇んで居た様でしたが・・・
ララちゃんはエアコンの下で置物状態でしょうか?アハハ

写真を撮る技術も然る事ながら、配置のバランスと色彩の組み合わせのセンスがれおんの母さんは秀でて居ますネ!
穏やかに過ぎる日々を夫婦揃って楽しんで素敵ですヨ~♪
Commented by andante41 at 2012-08-04 10:19
いろんな種類のお花が、ママさんの手にかかると
こんなにきれいに♡
ヨシュウヤマゴボウまで、いい味出してます^^
いろんな角度から、楽しませてもらいました♪
Commented at 2012-08-04 12:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hakutou5 at 2012-08-05 13:58
こんにちは~。
オリンピックも佳境に入って連日楽しみですが寝不足になりませんか。
ヨウシュヤマゴボウは花が咲いてブドウのような実がなるのでしたね。
ニセアカシアは刺があるのでしたか?
かたい木で蔓延りだしたら退治するのが大変ですね。
運が良ければ?明日あたり雨が降って水遣りさぼれますね。(o^-^o)
Commented by reon-roses at 2012-08-06 12:27
★*___すてき、、、、、さん___*★
チャーベーさん(笑)、こんにちは^^
わあ、そんな風に見えますか?
嬉しいな~~~^^♪

好きな色の薔薇を植えていたらこんな色合いになったのですよ^^*
あと絞りを開けたり閉めたりしてふんわりもさせていますが、、、

毎日お庭のチェックは欠かせませんよ!
大敵のコガネムシとカマキリムシは見つけたらただではおきません~笑

週末は省エネしながらオリンピックを楽しんでいてお返事が
遅くなりました^^;
雨が降って水遣りをしないですみましたか?

Commented by reon-roses at 2012-08-06 12:34
☆*___mihoさん___*☆
週末は省エネ(なるべく動かない)しながらオリンピックを応援していて
お返事が遅くなりました^^;

ピンク色の薔薇が2種類割と大きく咲いていたし、他の薔薇も同じ日に
咲いていて写真を撮る気になりました、、、笑
夏薔薇・・・毎日ポツポツとは咲いていても写真を撮るまでには
なかなかね^^;
あら!?春にはたくさん咲いていたパットさん、どうしちゃったんでしょうね?
我が家は枯れちゃった薔薇もあるよ~~~泣

うんうん、かいだ屋さんは近いんだから(笑)一度といわず2度でも食べに行ってね^^*
暑いときは元気が出るよね!^^!
お店の人に聞いたら、「普段でも忙しいのに丑の日はどんなにか・・・・・??」
とも言われていたよ!
それにしてもお客さんの数には◎◎でした☆
Commented by reon-roses at 2012-08-06 12:41
★*___良&昭子さん___*★
我が家も連日のオリンピック放送の応援で盛り上がっています^^
男子サッカーでは大盛り上がりでしたよ、、、笑
そうそう、年をとると(?)朝は起きちゃいますよね^^;
先が短いから時間がもったいないからかな?笑

夏薔薇はポツポツと小さな花を毎日咲かせていますが、
写真を撮る気になるほど咲いていたのはこの時くらいかな?
綺麗に咲いていると撮ってあげたくなるのです♡
ララは涼しい部屋の中で行き倒れています~笑
いえ、窓にへばりついてこちらの様子を伺いながら、いつものことかと
わかったらあちこちで寝ていますよ^^

その日咲いていたお花をあれこれ摘んで挿しているだけです^^;
褒めてくださって嬉しいです^^♪
いえいえ、父さんは私が剪定した枝の後処理をさせられるからと
いつもぶつぶつ言っていますよ^^;;
Commented by reon-roses at 2012-08-06 12:45
☆*___hiroさん___*☆
その日咲いていたお花を摘んで花入れに挿しているだけなんですよ~~~^^;
お花はどの子もべっぴんさんだからね^^♪
ヨウシュヤマゴボウ・・・今回は色づく前の小さなものを使いました^^
大きくなって色づいたものはどんなアレンジができるかな?
その気になったらやってみますね^^*

いろんな角度からも一緒に楽しんでくださって感謝です*^^*
Commented by reon-roses at 2012-08-06 15:08
★*___鍵コメ2012-08-04 12:35 さん___*★
気候もオリンピックも暑く燃えていますよね☆
睡眠不足が続くけれど、終わっちゃったら寂しいだろうな~~~^^;

毎日何かしら庭仕事をしていますが、暑くて部屋に退散することも
多いですよ^^;
この日は割りと大きな薔薇が2種類咲いていましたが、
日々こんなにたくさんは咲いていませんよ^^;;
たくさんの薔薇画像を見てくださって感謝です^^♪

朝はすることが多いし、少し前のムンムンさ加減も少しは和らいだようなので
きのうからまた夕方の水遣りにしています^^
父さんがきょう・明日と人間ドッグだから仕事が増えるしね^^;;

うふふ、、、
気になさらないでね^^*
よくあることですから、、、
次回またチャレンジですね!^^!
Commented by reon-roses at 2012-08-06 15:13
☆*___hakutouさん___*☆
こんにちは^^
オリンピックの応援に熱が入りますよね^^*
男子サッカーの応援では大声が出ましたよ、、、笑
週末は省エネ(なるべく動かない)してオリンピック応援に備えました!笑
ヨウシュヤマゴボウ・・・以前は生えてきたら抜いていたのですが、
お友達が素敵にアレンジされているのを見て残しています^^
そうそう、ニセアカシアは黄緑色の葉っぱが綺麗だし、黄葉が綺麗で
植えたのですが、そこいらじゅうに芽を出してジャングルになりそうな
勢いです^^;;;;;
きょうも雨は降りそうにないですよ!!
Commented by lamp4sn at 2012-08-07 22:17
ママさん、久しぶりにコメントさせて頂きますね^^

お花がとっても綺麗で、光も明るくて、
心が穏やかになる写真ばかりですね*^^*

青いラインのポットにもとっても合ってますね☆

私も、前は、夕方、お店に水やりに行ってたんですが、
暗くなって来るとお店にひとりでいるのが怖くて、
最近は、明け方行ってます。
お水あげてたら、太陽出てきて明るくなってくるから。

ママさんと一緒の時間ですね^^

でもね、朝出かけると、サンクが悲痛な遠吠えを始めるので、
いったん戻って来て、『しっ!』と言ってまた出かけてます><

Laraちゃんは遠吠えするかな?
Commented at 2012-08-07 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-08-07 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reon-roses at 2012-08-09 12:48
★*___naeさん___*★
一番暑い時にいつもと違う毎日に疲れが溜まっていませんか?
お忙しいのにコメントをありがとう^^

夏の薔薇、この日が一番綺麗どころが揃っていました~笑
それでは綺麗に撮ってあげないとね^^*
青いラインが涼しげでしょう?
そう思って選びました^^

お店の水遣りも大変ね^^;
うんうん、暗くなってくるお店にひとりはやっぱり怖いよね^^;
朝は涼しくていいのだけれど、あまり暑くて芝生が枯れてきたので
朝は時間が足りなくてまた夕方にやっています^^;
でも同じ時間帯に水遣りをしていたんですね^^♪

サンク君、寂しいのかなぁ??
ララは遠吠えはしないです^^
でも気に入らないとワンワン反抗しますよ^^;;ダメダコリャ
Commented by reon-roses at 2012-08-09 15:05
☆*___鍵コメ2012-08-07 22:30 さん___*☆
そうだったのですね?
安心しましたよ^^♪

そうそう、その後が一番大事だと周りを見てそう思います!
どうぞお大事にね^^*
Commented by reon-roses at 2012-08-09 15:15
★*___鍵コメ2012-08-07 22:31 さん___*★
いろんな心配を抱えながら慣れないことは大変そう、、、^^;
でも大事な人や犬のことを考えながら努めることは生きがいでもありますよね^^
自分のこともケアしながらできることを頑張ってくださいね。
暑い時だから本当に大変です^^;

私もね、姉が入退院していた9ヶ月の間、実家に母子4人で
住み込んで実家の祖父母と父の世話をしたんです。
母が入退院していた4年半も父の食事や二人とも入院が
重なったこともあって結構大変でした。
病気の人が一番大変なのはもちろんですが、周りの人も
大変なことも身に沁みています。
入院している人のことを考えるだけでも心配なのに、自分に降りかかる
物理的、身体的負担も増えますからね^^;

何もできないのが歯がゆいですが、大変なこともいつまでも続きませんよ。
幸いなことも大きいからどうぞ元気で頑張ってくださいね☆