Reon with LR & Roses

スノードロップが咲いていた♪

最近は庭仕事が滞っていて、先日慌ててクリスマスローズの古い葉っぱを
刈り取って廻りました^^;
そしたら、、、
スノードロップの可憐な花が顔を覗かせたのです^^♪
スノードロップが咲いていた♪_b0075541_15324932.jpg




寒くて足が冷えて夕飯を食べたらすぐにコタツに潜り込む私ですが、
スノードロップは春の訪れを告げているのですね♪
スノードロップが咲いていた♪_b0075541_153605.jpg

スノードロップが咲いていた♪_b0075541_15385849.jpg


日当たりは悪かったはずなのに、クリスマスローズも花が咲きそうな鉢が
いくつもあります♪
スノードロップが咲いていた♪_b0075541_15422885.jpg

スノードロップが咲いていた♪_b0075541_15424582.jpg


娘は産後立ち直れないかと思ったほど疲れ、憔悴したようですが、
日々元気になりました^^
男の人は娘の様子を見てもわからないのですよね!(○`ε´○)プンプン!! 
(分娩室に入ってどのくらいで産まれたから安産だったとか何とか、、、)

ベイビーの世話はひとりで頑張ってやっているので、私はおっぱいがたくさん出るような
食事に気を配るくらいです^^
それで、慌ててバラの冬剪定もきのうから始められたのです~笑
庭の冬のお手入れが大幅に遅れちゃいましたが、なんとかなるでしょう~笑

娘の食事といえば、、、
きょうの昼食の一品は週2回やって来てくれる魚屋さんから買ったカレイの煮付けでした。
母もよく美味しいお魚を煮付けてくれたっけ。。。
あ!この娘を出産した時、長男はまだ1歳3ヶ月(^^;)。
12月末生まれの長男は5月の連休には10キロになっていて、明けて4月には何キロになっていたのだろう?
母が毎日長男をおんぶして仕事に出かけ、昼休憩にお魚を買っていたのが、
今我が家に通って来てくれている同じ魚屋さんなんです。
年月の経つのは早いというか、めぐり合わせというか、
母と同じことをしているのが何だか不思議な気がします。
母に曾孫を見せてあげたかったなぁ。。。
by reon-roses | 2013-01-11 20:21 | MyGarden | Comments(11)
Commented by チャーベー at 2013-01-11 21:58 x
ベビーちゃん ドンドン成長してますね!!
お顔もドンドン変化しますしね。
お譲さん、本当に大変だったんですね~~
でも、さすがお母さんベビーの為に回復して頑張ってらっしゃるのですね。
でも、無理をしないように伝えてください。。。。。
ご実家に居る間は ヘルプをドンドン出して楽しなくちゃ(^_^;)

寒い寒いと言ってる間に、植物は春の気配を感じて動きだしているのですね~~
スノードロップ 大好きです。。。。可愛いですよね!!
すずらん水仙とかスズランとかほんと好き。。。。
クリスマスローズももう咲いてるのですね。
れおんの母さんのお庭は春の気配ですね~~~
Commented by 次女 at 2013-01-12 00:22 x
お孫さんのお誕生、おめでとうございます!
毎日ステキな写真を撮ってもらえて、娘さん幸せですね。
周りの人にかわいいって言われれば言われるほど、ママはきっと嬉しく誇らしく思うでしょうね(^^)♪

あ~赤ちゃんってやっぱりいいなあ。
命の誕生っていいなあ。
…と、すでにうらやましくなってしまっている次女でした。

いっぱいいっぱい抱っこして下さいね~。
娘さんおっぱい頑張っていらっしゃるようでうれしいです。
くれぐれも無理なさらぬように。
そしてママが赤ちゃんに専念できるよう、れおん母さんもサポート頑張ってくださ~い。
冬はもともと根菜が多い季節だからおっぱいにいいですね。

あと、里帰りだと新米パパさんは赤ちゃんのお世話やママの産後の気持ちがわからないことが多いし、なかなか生活に慣れないので、ご自宅に戻られたときに娘さんが不安になりやすいでしょうから、れおん母さんがいっぱいお話聞いてあげてくださいね。
Commented by ma05re05yu29 at 2013-01-12 06:17
優しいママさんの気持ち等 娘さんも受け継いでくれますね(^_-)≡★
きっとbabyちゃんが出産した時に ママさんへの感謝が更に増しますよ!!
今は初めての赤ちゃんで寝不足や戸惑いもあり 不安がいっぱい。ママさんが側に居てくれて安心感はあると思います。


娘さんへ
新米ママ 頑張ってね(^_-)≡★
不安な時は気晴らしも必要です。
ママさんに甘えちゃえ~(*≧∀≦*)
※経験者は語る(笑)
Commented by 良&昭子 at 2013-01-12 10:20 x
退院してからもう5日!時は流れますネ~
家の中が赤ちゃんのミルクの匂いで満ち満ちて、ララちゃんにはお腹が空くオヤツタイムの連続ですヨ!アハハ

自分の子供の時とは違って、孫と成ると母親とはまた違った感覚が有りますネ。
心配しても直接では無いですから、気は楽です~♪

3月まで滞在されると言う事で、その頃はまた大きさも可愛さも一段と変わって居る事でしょう。
母乳で育てると娘さん頑張って居る様ですが、栄養タップリ付けて上げるのはれおんの母さんお仕事かな??

寒さ厳しいこの時期、子育ては大変でしょうけど、親元で気持ユッタリ過ごせる事が何よりの支援ですヨ♪
親になって初めて親の有難味が判るもの!娘さんもキット判っていると思います~

ケ-ジに入れられる時間が増えてるララちゃんが、タマには遊んでと訴える声が聞こえて来そうです(笑)
赤ちゃん中心の素敵な時間を楽しんで下さいネ♪
Commented by reon-roses at 2013-01-12 12:28
★*___チャーベーさん___*★
いつも見ているとあまり大きさの変化はわからないものですね^^;
写真はどアップで撮っていますが、実際は小さいです~笑
こんなに小さかったかと思うくらい^^;

私は産んだらホッとして後産はは余りしんどくなかったと
記憶しているのですが、娘は後がしんどくて回復できないと思ったらしいのですよ^^;;
あれして、これ買ってきて、、、などはしっかり言っています~笑
でも娘は頑張っていると思います^^♪

寒い庭に出ると、木々の芽はちゃんと準備を始めていて
休みはないのですよね♪
スノードロップはマイガーデンに一番に春を告げてくれる花です♪
見つけると思わずにっこりしちゃいますよね^^♪
スズラン、今年はたくさん咲いて欲しいな、、、

クリスマスローズの茎はまだまだ短いですが、蕾が
あちこちで見られます♪

まだララと雪遊びをしてないのですが、、、笑
Commented by reon-roses at 2013-01-12 12:41
☆*___次女さん___*☆
やっとじぃじ・ばぁばの仲間入りができました^^♪
うふふ、、、日の光の傍が綺麗に撮れると言っては
眩しいからとお目目が開きません^^;
困った、困った~笑
うんうん、赤ちゃんって見る人に可愛く思われるように
生まれてくるんでしょう?^^
いっぱい可愛いと言っています♪

命の誕生って、本当に不思議だし、感動ものですよね☆
あれ?娘ももういいやって言っていますが、次女さんは
そのしんどさをもう忘れたのね?笑
Commented by reon-roses at 2013-01-12 12:42
★*___次女さん___*★
{つづきです}

昔と違って、「赤ちゃんは泣くものだから少々放っておいてもいい」
という考えではないらしいですね?
けっこう抱いていますよ^^
おっぱい、「今ミルクにしたら負け!」見たいなことを言って
頑張っているようです^^
足りているのかわかりませんが、長い時間授乳しているし、
乳首に水ぶくれができて軟膏(?)を塗っています。
何かいい方法がないものかしら?
は~い!口は出さずにサポートできればいいと思っていますよ^^
根菜類はいっぱい作っています^^*
和食がいいらしいですね?
父さんや長男も減量が必要なのでちょうどいいです~笑

娘はね、去年の秋から旭川に住んでいて、3月に友人の結婚式が終わってから帰る予定なんです^^;
それまでいればなんとかなるかしらね?^^
Commented by reon-roses at 2013-01-12 18:20
☆*___ma05re05yu29さん___*☆
一生懸命母親を頑張っている娘を目の前にしたら、陰で支えてあげたくなるのです^^
あはは、、、それは随分先の話ですね?笑
でもそうだといいのですが、、、
それがね、私の出産経験はあまり役に立たないようなんです^^;
私のできる範囲内で頑張りますね!^^!

娘にエールをミ★(=^・・^)v Thanks!!★彡
おそらくこちらのコメントを娘も読むと思います^^
Commented by reon-roses at 2013-01-12 18:27
★*___良&昭子さん___*★
毎日せっせと抱っこしておっぱいをあげている娘ですよ^^
あれ?
おっぱいの匂いはしないような、、、?
でもララはクンクンしまくっています~笑

そうそ!
娘が思うように子育てすればいいわけで、こちらはしてくれということを
やったり、食事を作ったりするだけですから気は楽です^^

笑うようになるとまた可愛さが百倍ですよね?
母乳がたくさん出るように食事係、頑張ります!^^!

そうそう、次回は絶対夏に産むと言っています~笑
私も12月末に生んだ時は夜起きるのが辛くて辛くて、、、^^;

きょうは父さんがララをドッグランに連れて行き、他の犬と一緒に走っては
疲れて何度もダウンしていたそうです^m^
今夜は大人しく寝てくれるかな?笑
Commented by チョコママ at 2013-01-19 05:50 x
ああ、なんと穏やかな空気なのでしょう。
この世に生まれた赤ちゃん、それを見守る周りの景色の中の生き物。

言葉のちからも、ここには必要ない。ただそこにいて同じ空気を吸っているだけで、命の輝きを感じ、言いようもない喜びに変わりますね。
Commented by reon-roses at 2013-01-19 23:46
★*___チョコママ___*★
お忙しいチョコママも凍える庭に訪れる春の足音に耳を澄ませられたかな?
周りはまだまだ冬なんだけど、スノードロップはいち早く春を
知らせてくれるの♪
きょうベイビーは初めてママと一緒にお庭を散歩していましたよ^^♪
きょろきょろしていたみたい*^^*

うんうん、冬のお手入れは忙しくても庭に立つと優しさと笑みが
湧き上がってきます♪