Reon with LR & Roses

桜とバトンタッチしたジューンベリー

荒れた天候の土・日を過ぎて月曜日の桜は花が残っていたけれど、
火曜日にはその数を減らし、もうその輝きはなくなっていました^^;
日曜日の強風の中、SA近くの桜を撮りに出かけたのですが、
桜の記事が続いたのできょうはお庭の様子を、、、♪

きのうの朝、ジューンベリーが花開いて風に揺れて綺麗でした♪
桜とバトンタッチしたジューンベリー_b0075541_1323695.jpg
細い枝に花びらも華奢で可憐な姿で風に揺れています♪
桜のようなボリュームもなく繊細なイメージでとっても可愛いです^^♪




朝庭に出ると、バラ メアリーローズの向こうに咲くジューンベリーがぽつぽつと白く光っていました。
桜とバトンタッチしたジューンベリー_b0075541_13215255.jpg
右奥に咲く雪柳もかなり散ってしまいました。
下に見えていた田んぼは住宅地に姿を変えようとしていて、嫌だなぁ^^;


可憐なお花に癒されちゃいましょう♪
桜とバトンタッチしたジューンベリー_b0075541_1324455.jpg


桜とバトンタッチしたジューンベリー_b0075541_1325410.jpg


桜とバトンタッチしたジューンベリー_b0075541_13261145.jpg


ジューンベリーの木の下では花ニラと白い勿忘草がキラキラ☆☆
桜とバトンタッチしたジューンベリー_b0075541_133351100.jpg
初めは一株だった花ニラが年々増えてきたのです^^
勿忘草は必ず出てきてくれるかどうかわからないので、また会えて嬉しい*^^*


ベロニカ オックスフォードブルーも咲いてきました
桜とバトンタッチしたジューンベリー_b0075541_13391264.jpg


地を割って出てきた子たちも誰だかわかるようになってきましたよ^^
桜とバトンタッチしたジューンベリー_b0075541_13435687.jpg


この鉢に植えたチューリップは赤の混合だったみたい^^;
桜とバトンタッチしたジューンベリー_b0075541_13554336.jpg
色によって咲く時期が違うのね?咲き揃った姿が見たいのですけれど、、、


こっちの鉢はアンジェリカかな?
桜とバトンタッチしたジューンベリー_b0075541_13543261.jpg

「毎日が発見☆」・・・の春を迎えています^^♪

そうそう、今朝もお庭のパトロールをしていたら、バラの新芽が軒並みくたっとなって
虫害に遭っています!!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
1週間に一度をめざして唐辛子エキス入り木酢液やニームオイルなどを
撒いているのですが、、、
今年も花数が少なくなりそうです(T_T)
by reon-roses | 2013-04-10 19:16 | MyGarden | Comments(8)
Commented by 良&昭子 at 2013-04-10 20:58 x
暖かくなって一斉に草花が芽吹いて来ましたネ♪
本当にニョキニョキと言う表現がピッタリです~

新芽が出て、其の新芽を狙って虫も活発に活動するとなると、モグラ叩きの様な際限の無い戦いですネ(><)
綺麗なバラの花を見て居ると、何も手が掛かって無くても自然に咲くと思って仕舞いますが、隠れた地道な作業が有っての事で、れおんの母さんには悔しい思いもしてる事でしょう。

綺麗なバラには虫が付く!そうそう次娘さんにも沢山のお誘いが引き手数多で、振り払うのに苦心しているのでは??アハハ
何のお誘いも無いのも寂しいものですが、多過ぎるのも困ります!
恋は盲目!良い相手を選んで欲しいですネ。

れおんの母さんとララ父さんに愛情一杯で育てられた娘さんですから、堅実で誠実な相手を選ぶと思います~♪
心配しながらも期待もしたい親心ですネ。

れおんの庭の近況写真有難う御座いました。
Commented by 沙羅ママ at 2013-04-11 08:15 x
毎日が発見のお庭いいなぁ~~

お庭の無い我が家、ここでいっぱい春を実感!!

子供の頃、母が手入れしていた庭思い出しちゃった・・・
Commented by reon-roses at 2013-04-11 12:26
★*___良&昭子さん___*★
お庭も急に慌しくなってきましたよ^^;
うんうん、地を割って出てくる子たちはにょきにょきと~~~♪
昔はそんなに虫害もなかったと思うのですが、緑が増えてきたからかなぁ??
去年は本当に花が少ししか咲かなかったです!泣
今朝もことごとく新芽がくたっとなっていて、、、
ドヨヨーーーン!!!!!

娘もいい年ですから、よい人がいたらね^^*
そうそう、子どもを信じていますよ~笑
Commented by reon-roses at 2013-04-11 12:29
☆*___沙羅ママ___*☆
うんうん、今は毎日お庭に変化があって楽しいですよ~~~♪
でも去年あたりから虫害が酷くなって、バラの花数が
少なくて悲しいです^^;;

お母様もお庭のお手入れをされていたんですね?^^
これからもしつこく載せますので一緒に楽しんでjくださいね^^♪
Commented by kakochan-O at 2013-04-11 21:09
レオンママさん こんばんは^^

今日もこちらは強風で寒かったです^^;可愛く咲いている花びらも飛ばされそうでしたぁ~~^^;
そちらは どうだったでしょうか??

ママさんのお家周辺の桜 見どころがたくさんあって素敵ですね☆ララちゃんも お花見お散歩。。。アチコチ行けて良かったね^^
田圃が住宅地にね・・・そうですね、少子高齢化と言えど、お家はドンドン建ちますね^^;どうなってんでしょうか???

ママさんのお庭日ごとに春爛漫ですね♪♪色々な小が顔を出してきて可愛い♡♡
薔薇の新芽、もうきちゃっていますか^^;数が多いから管理も難しいですね~^^;
そんな害虫もママさんなら なんとか克服してしまいそうです(*^^)v
ブログのみんなからの情報で知りえたジュンベリー、我が家も小さい苗木を植えてみました。開花していたのですが、風当たりが良すぎ、あっという間に飛んで行ってしまいました^^;
ママさんの写真でゆっくり見せていただきましたよ^^
Commented by reon-roses at 2013-04-12 12:31
★*___kakoさん___*★
こんにちは^^
大荒れだと聞いていた土・日より昨日今日のほうが時折
強風が吹いているような気がします^^;

桜はあちこちに見えるので(笑)、歩くとどこでも綺麗に
咲いていましたよ^^♪
そちらはそうでもないですか?
ララは暑そうでしたが、でも一緒にお散歩は楽しかったと思います^^

最近個人宅よりもまとめてアパートとか建売住宅とかが
増えている気がします^^;

お庭は暖かいと毎日が忙しいですよ~笑
きのう、きょうと気温が低いので余り変化がないです^^
きのうは頑張って唐辛子入り木酢液を撒いたのですが、気温が低いのも手伝って(?)今朝はパトロールして
悲しくなることはありませんでした^^
手動の噴霧器を持ち出したのですが、すぐになくなるので
何回も作っていたら結局いつもの電動の方が早そうです^^;;
また週末には頑張って撒きますよ!
ジューンベリー、可愛いよね?
お仲間入りしたのね?^^
赤い実が可愛いし、食べられるっていいよね^m^
楽しみですね♪
Commented by wakaba0818 at 2013-04-12 16:15
こんにちわ~**

春は新しい発見が沢山有り楽しいですが、害虫が憎いですね
相手も生きるための手段ですが、負けてはいられませんよ(^-^;)
新芽出てきたなと思ったら、アブラムシがしっかりついていますね
小さな庭でも楽しんでいます
市民農園の空き地が、数年前はゴミの山なので
皆さにもらったお花植え始めたら、ゴミ捨てていく人がいなくなりました
お花の効果抜群(^-^;)
私の花畑みたいになって、いろいろ植えてしまったので
芽が出てくると、なに植えたのか忘れていることが多いです(^-^;)
Commented by reon-roses at 2013-04-12 17:17
☆*___wakabaさん___*☆
こんにちは^^
暖かいと毎日発見が多いのですが、きのうきょうと気温が低くて足踏み状態ですよ^^
年々虫が強くなってきた気がします^^;
数年前まではここまで酷くなかったのですが^^;;
わあ、市民農園の始まりはそんなエピソードがあったのですね?
でもお花の力は素晴らしいですね♪
うふふ、、、
たくさん植えられたんですね!!笑