Reon with LR & Roses

ポッポちゃんが巣作りを始めました^^

GWが終わりましたが、ララとお出かけした画像の整理ができていなくて
そちらの記事はお預けにして、、、
紫葉アカシアとニセアカシア・フリーシアを短く剪定してしまったので
山鳩の隠れ場(?)の森がなくなって今年はどうするかな?と思っていました。
でもね、今年は葉っぱをなくしたカイズカに絡まって大きく育ったモッコウバラの中に
巣作りを始めたようなんですよ^^♪
ポッポちゃんが巣作りを始めました^^_b0075541_20474627.jpg
ララの後ろの木の上の方にいる山鳩が見えますか?^^

※↑画像を差し替えてみました^^
モッコウバラの前でララの写真を撮っていたらガサガサと音がして、
見上げたら山鳩が飛び立って行った瞬間です^^* 





こんなに上の方だったら巣の中が見えないから気が楽かな?笑
だってね、雛が無事に成長して巣立ちができるか?心配で仕方ないですからね^^;
ポッポちゃんが巣作りを始めました^^_b0075541_14111023.jpg


2羽見かけるのですが、お庭に出ていても平気で巣作り材料を探すこの子は
去年ナニワイバラのパーゴラで巣立ったポッポちゃんかな?
ポッポちゃんが巣作りを始めました^^_b0075541_1411233.jpg
雨上がりとか、もわもわっと暖かい日はせっせと唐辛子エキス入り木酢液などを撒いたから、
去年よりはバラの蕾がたくさん膨らんできています^^♪
ナニワイバラも咲いてきたけれど、カメラを向けるのはもう少し先、、、


ララが木の真下で写真を撮っているから、巣作り材料を取りに出られなかったね^^;
ポッポちゃんが巣作りを始めました^^_b0075541_14231447.jpg


今朝デッキで咲いていたのはジャクリーヌ・デュプレ♪
ポッポちゃんが巣作りを始めました^^_b0075541_14264297.jpg


今年3株植えたオルラヤ‘ホワイトレース’が咲きました^^
ポッポちゃんが巣作りを始めました^^_b0075541_1430361.jpg
ポッポちゃんが巣作りを始めました^^_b0075541_14361492.jpg
地面から顔を出した宿根草やこぼれ種で育った草花が入り乱れて咲いているコーナー。
ごちゃごちゃなようだけれど、それでいいの^^
木漏れ日がチラチラ当たると綺麗で、いつまでも眺めていたくなるのです^^♪
バラとの競演も楽しみ~~~♪

by reon-roses | 2013-05-07 23:25 | MyGarden | Comments(8)
Commented by 良&昭子 at 2013-05-08 09:34 x
れおんの庭で寛ぐララちゃん♪
今年もまた巣作り始めたポッポちゃん~
平和な光景いですネ。

この時期は紫外線も多く、庭仕事にはご用心です!
清々しい朝に緑の濃いれおんの庭に出ると、色んな花々に目を奪われますよネ♪
立夏も過ぎて季節は暦の上では夏へと移ろいました。

ララちゃんも、アヘ顔で木蔭でお休みする様になりますネ。
れおんとはまた違った個性で、ララちゃん可愛い所が一杯です♪

いつも素敵な写真有難う御座います。
Commented by kakochan-O at 2013-05-08 10:59
レオンママさん こんにちは^^

今日もいいお天気ですね☆
さわやかで何をしても捗る(笑)お布団干し病になります(笑)

ママさん ぽっぽちゃん巣つくり始めましたか♬
やっぱりママさんのお庭が好きなのですよ♡心地いいのでしょうね。これから楽しみですね♬

ますます素敵になっていくお庭の写真楽しみです♬♬
オルラヤ‘ホワイトレース’可愛いお花です。いいなぁ~
ごちゃごちゃなコーナー大好きです^^こんなコーナー作りたいなぁ^^
連休に勝手に花壇を作って(チッポケダケド(笑))ブロック並べていたら・・うちの旦那さん・・「ブロックが直角にならんでないで~~」と言いました(*_*;・・・「ええのええの~」と言うと・・「わからんななぁ~~」と言い放って立ち去っていきました( `ー´)ノ・・・
あの世代の方たち・・整列がお好きみたいです(笑)
Commented by reon-roses at 2013-05-08 12:25
☆*___良&昭子さん___*☆
ララは寛ぐというか?モデルさんをお願いしていますよ~笑
去年の場所ではどうかな?って思っていたのですが、ここなら
安全そうでしょう?笑

そうですね!
お庭に出る時は長袖、襟付き、首をすっぽり隠せる帽子つきで
手袋をしていますよ^^v
今は緑と白い小花で覆われたお庭ですが、ここにバラが
色を添えるようになると楽しいですよ~~~♪
今朝も少し色付きのバラが咲いていました^^♪

ララは”木陰でお休み”です!笑
きのう帰宅したら、何だか臭いと思ったらハウスの中で
吐いていました^^;
原因がわからないので医者へ行ったり心配しましたが
その後普通に過ごしているのでやれやれです^^
れおんとは違った魅力のララを撮りたいと頑張っていますよ~笑
Commented by reon-roses at 2013-05-08 12:32
★*___kakoさん___*★
こんにちは^^
なかなかコメントを残せなくてごめんなさい^^;;
しばらくお待ちくだされ~~~^^*

うんうん、きょうは爽やかですね☆
ララがきのう帰宅したらハウスで吐いていたので、できたら
きょうはそばで見張っていたかったのですが、どうしても
できなくて、、、
あ!でもララは普通に戻っているので大丈夫だと思います^^*

今年はどうするかと心配していたのですが、こちらの大木の中なら
大丈夫かな?笑
わざとお庭の側から出入りして、人間は敵ではないとわかっているのでしょうね^^

今は緑の中に小花が咲いているのですが、ここに色とりどりのバラが
咲くと楽しいのですよ^^♪
今朝も少し咲いて庭に色を塗ってくれていました♪
レースフラワーを以前植えたら、大きくてイメージが壊れたの^^;
こちらの花はお勧めですよ^^♪
毎年顔を出してくれる宿根草とこぼれ種で増えてくれるお花を
植えるといいですよ♪

あはは、、、
だんな様・・・気持ちはわかるような気がします~笑
Commented by hakutou5 at 2013-05-08 14:22
こんにちは~。
クシャミ鼻水が酷く花粉症にしては時期外れと思っていたら、
今朝のTVで激しい温度差によるアレルギーにこんな症状があると言っていました。
うちにも3年間ほど山鳩がきて巣作りをしていましたが、
バベ樫の中なのでよく見えずすだったのかどうか確認できていません。
オルラヤ‘ホワイトレース’繊細な感じが素敵です。
Commented by chobin-mama at 2013-05-08 20:03
母さん、よく見つけましたね!
我が家は、毎年、ミモザの木に、巣を作っていました。
でも、剪定していただくまで、全然わからないの。
巣立った後の、巣と割れた卵を、見せてもらったことがあります。
ミモザの木、なくなってしまいましたが、季節になると、鳩が、その場所をうろうろしていましたよ。きっと、巣立った子が戻ってきたのかも・・・と思っていました。
そして、ごめんね・・・って、言いました。
Commented by reon-roses at 2013-05-09 12:28
☆*___hakutouさん___*☆
こんにちは^^
今朝も寒かったですよね?^^;
あらまぁ!温度差が激しくてもアレルギーが反応するのですね!!?
きょうも酷いのでしょうね?^^;

山鳩、人と共存する鳥のようですよね?
庭で繁殖するのをよく聞きます^^
今朝は見かけなかったのですが、もう巣の中なのかしら??

オルラヤ‘ホワイトレース’・・・名前の通りのレースのような感じが可愛いですよね^^♪
Commented by reon-roses at 2013-05-09 12:31
★*___chobin-mama___*★
だってね、お庭を歩いて木切れなどを探して咥えて運んでいるのを
何度も見ましたから^^*
背の高い木の上の方だったら見えないですものね^^;
去年まで2年間はパーゴラの上だったので下から巣の中が見えたんです^^
(時々脚立を使って覗きました^^)
やっぱりそこで育った子が覚えていてやってきたのでしょうね^^
うんうん、私もそう言うだろうと思います!