Reon with LR & Roses

ペニーロイヤルミントが咲いて、そして雨が降った。

きのうの朝、お庭に出てさあ何をしましょうか?
まん丸な種袋(?)をつけたニゲラが倒れまくっていたので紐で結わえて
ふと見ると隣りのハーブに花が咲いていた♪
うふふ、葉っぱだけでは何かわからなくて抜かなくてよかった~~~^^
大好きなペニーロイヤルミントの薄紫色が爽やか
ペニーロイヤルミントが咲いて、そして雨が降った。_b0075541_13253699.jpg
毎日何か発見があるお庭です^^
ペニーロイヤルミントの大株を結わえてしまってナチュラルな咲き姿が撮れなかったし
この花はお日様が似合うと思うのでまたリベンジね^^;




ペニーロイヤルミントってね、アリ、ノミ、ハエなど害虫避けになるんですって!
「犬猫用に布で首輪を作り、その中に乾燥葉を入れて付けると効果がある」って
随分前に聞いて作ったことがあるのを思い出しました^^
ララ用にまた作ってみようかしら?
ペニーロイヤルミントが咲いて、そして雨が降った。_b0075541_13352421.jpg
色も可愛いし香りも好きで夏バラのポプリに入れたことはあるけれど、
ハーブバス、サシェ、ハーブピローの材料にもなるみたい^^
たくさんあるからどんな風に楽しもうかしら?^^



斑入りの葉っぱが好きで、お庭にもいろんなものを植えています^^
こちらの紫陽花は何年目だろう?
ホワイトコーナーの隅っこに植えています。
なかなか綺麗に咲いてくれなくて、今年やっとこんな風に咲いてくれました♪
日当たりがよすぎて綺麗に咲けないの?^^;
ペニーロイヤルミントが咲いて、そして雨が降った。_b0075541_13495643.jpg


紫陽花アナベルが大きく咲いてきたかな?
ペニーロイヤルミントが咲いて、そして雨が降った。_b0075541_1352281.jpg
ペニーロイヤルミントが咲いて、そして雨が降った。_b0075541_1491757.jpg
ペニーロイヤルミントが咲いて、そして雨が降った。_b0075541_14152710.jpg


七変化するこの子の今後も楽しみ~~~♪
ペニーロイヤルミントが咲いて、そして雨が降った。_b0075541_13582312.jpg


ニゲラやペニーロイヤルミントを紐で結わえておいてよかったです^^
その後雨が降り始め、一晩中降り止みませんでした^^;
「お庭が綺麗♪」と喜んでいたのもつかの間、、、
ちょっと乱れてきたお庭です^^;;
台風雨もあってまだ当分降り続く模様!!
by reon-roses | 2013-06-20 15:15 | MyGarden