Reon with LR & Roses

2015年最初のサンデースクール

2歳までは甘噛みが酷くて可愛がろうにも可愛くなかったララ^^;
3歳になったらやっと落ち着きが出てきたと思ったのだけれど、
私が引っ張られて骨折をしてしまったっけ、、、(これは私が悪い!)
4歳を前にもう少し信頼関係を深めたくて、訓練所でのサンデースクールを頑張る年にします^^*
きょうは今年初めてのスクールに私一人で参加してきました。
父さんが農作業だったこともあるけれど、私一人でも大丈夫だと思えるようになったから^^
今までは自信がなかったってこと?^^;

きのう今年になって初めての雪遊びに蒜山へ出かけて疲れていたのか?(雪が深くて重かった)
訓練後のランタイムでは、みんなが走り回っていても一人で知らん顔をしていたララだったのですが、、、
終り頃いきなりスイッチが入り、まるちゃんと走り出しました^^(時間は短いけれどね^^;)
2015年最初のサンデースクール_b0075541_16301873.jpg
2015年最初のサンデースクール_b0075541_1630292.jpg
このあと、ビックリなことが、、、





「あなたは一体何犬なの?」と、一緒に見ていたセナちゃんのママに言われたのでした^^;
写真は撮れなかったのですが、下の段からララがジャンプしたと思ったら、
壁↓をよじ登って上のグラウンドへあがってきたのですよ◎◎♪
2015年最初のサンデースクール_b0075541_1637037.jpg


離れた場所をララと並行するイエローラブちゃんは誰だったかな?
2015年最初のサンデースクール_b0075541_1641405.jpg


「遊ぼう♪」と近寄ってくるパピーのシェパードちゃんに「ワンワン」鳴いて脅かしてみたり、、、
2015年最初のサンデースクール_b0075541_1643342.jpg


寄って来られると「ワンワン」鳴いて逃げたり、、、^^;
2015年最初のサンデースクール_b0075541_1643363.jpg


「人は前を見ていないと、犬にぶつかって来られますよ~~~!!」
と先生の声が飛ぶほど、激しく走り回る犬たち。。。
2015年最初のサンデースクール_b0075541_16444798.jpg


先生はどこを見ていたのですか?笑
じゅんちゃんにぶつかってこられて転んじゃったのですよ^^;
甘えたかったのね、、、笑
2015年最初のサンデースクール_b0075541_16454195.jpg


ラブちゃんって遊び好きだし遊び上手♪
2015年最初のサンデースクール_b0075541_16461061.jpg
右二人は3歳(?)離れた姉妹(だよね?)のまるちゃんとセナちゃん♡♥


きょうのララは落ち着いて訓練ができました^^
集中はまだまだだけれどね^^;
さあ、今年はもっともっと仲良くなろうね!ララ♪
by Reon-Roses | 2015-01-11 17:07 | 訓練・競技会 | Comments(14)
Commented by at 2015-01-11 20:47 x
私が暮らす地方は、本当に日照時間が少なくて、れおんの母さんの写真を見ると「こんなにも違うのか」と唖然としてしまします(涙)
Laraちゃんが思いっきり走れるのが、見ていて「良かったね」と思いながら、私の近所だと何処で走れるのか下調べの必要性を感じました(汗)
そして、躾とマナーを一生続けていこうとされている、れおんの母さんの真摯な態度に私の背筋もピンと伸びたのです(笑)
Commented by 良&昭子 at 2015-01-11 20:49 x
サンディスクール本気ですか~??
我が家は初代バニ悠の時には毎週土曜日麻布大学の学生さん主催の躾教室に通いましたが、二代目麗、三代目ブーマーは教えて貰った知識で躾するだけで、スクールには通って居りません。
確かに初心に返って、スクールに通ってうろ覚えとなってる躾の仕方を再学習したい気持ちはありますが・・・一緒に過ごしたい気持ちの方が勝ってます。
ランで遊ばせて他の犬と上手に遊べれば其れで良いかなと思ってますヨ~~
麗は喧嘩をしかけて来る犬には、猛然と体当たりして教育的指導してましたが、ブーマーは相手が小さくても吠えられるとヒタスラ逃げの一手で、トラブルは無いです。
大きな身体でも、ビビリーなブーマーにもう少し雄々しく対応して欲しいですが・・・でもガウガウと余計な摩擦を起こすよりは良いかな♪
ララちゃんも追い掛けたり追いかけられたり、楽しく相手出来れば十分名犬ですヨ~~(^0^)
楽しくスクールに通って、更に素敵なララちゃんになって下さいネ。
Commented by kakochan-O at 2015-01-12 00:14
ママさん こんばんは^^

早々にアップしてくださりありがとうございます。
今日は日差しもあってさほど寒さも感じなかったスクールの時間帯でした。
訓練 まる子も地道に頑張らねば・・・
もう三歳!?速いです。スクールにも 若い仔達がドンドン増えてきましたよね。
人間が犬を信用してあげないと・・・(^-^;
ララちゃんママさんを見習ってもっとまる子もできるだけ参加させたいと思います。お付き合いよろしくです<(_ _)>
今日のララちゃん・・本当に犬なの!?と思える場面にビックリ(笑)ドッシリのララちゃん なんて身軽い事☆☆
訓練後のドッグランがお目当てのまる子。今日もストレス発散できたみたい(笑
はい!三歳です。黒ラブのセナちゃん可愛い妹ちゃんです♡
Commented by Reon-Roses at 2015-01-12 08:23
★*___政さん___*★
日本海側の冬は暗くて日が射さないと聞きます^^;
こちらでも午後からは暗い日が多いですよ!
でもやっぱり随分違うのでしょうね。
フリーで走れる場所は見つけてあげたいですよね^^
「待て」と「来い」ができれば十分かもしれませんが、れおんとの
訓練生活で得た信頼関係はかけがえのないものでした。
その関係は魅力的でララとも得たいと願っています♡
Commented by Reon-Roses at 2015-01-12 08:31
☆*___良&昭子さん___*☆
れおんと競技会へ出るようになって毎週訓練所に通い、競技会前には特別に先生に見ていただいたりもしていました^^
今はサンデースクールはよくあって一か月に2回ほどでしょうか?
家の近くで散歩してもよそのわんちゃんと触れ合うこともなくて
犬たちとの触れ合いもかねてサンデースクールには通っています。
れおんと一緒に頑張って築き上げた信頼関係はそれはそれは魅惑的なものなのですよ^^
そんな関係にララともなりたくて、頑張ろうと思っています。
ララは外ではびびりちゃんだし、ワンちゃんたちとももっと
楽しく遊べるようになってほしくていろんな場をあげたいとも
思っています。
うんうん、良&昭子さん家はブーマーちゃんとの時間を大切にされたいのですね^^♪
Commented by Reon-Roses at 2015-01-12 08:37
★*___kakoさん___*★
おはようございます^^
きのうはララがあまり走らなかったから写真も少なくて
早くにアップができました~笑
きのうは穏やかな日曜日で、訓練する方も楽でしたよね^^
まるちゃんはずーっと頑張っていますよね^^*
ララはぼちぼち落ち着いてきたように思えるので、今年は
頑張りますよ!^^!
あはは、、、あの場面ではビックリしましたよね◎◎
面白かったけど~笑
まるちゃんのエネルギーは無尽蔵よね!!◎◎♪
オーナーとしては目を細めっぱなしでしょう?^^♪
うふふ、、、教えてくださってありがとう^m^
Commented by セナ母 at 2015-01-12 13:23 x
ララママさま、こんにちは!昨日は、ララちゃんを見つけたので声かけてしまいました!(^^)!
レオン君の時から、ずっと覗き見ばかりしてて、
覗きの告白もしてしまい、本物のララちゃんのなでなで(#^.^#)できて、新年からラッキーでした☆
ララちゃんのジャンプ力驚きました。大きくても力強くジャンプにはもうびっくりしました(*^_^*)
お姉ちゃんのまる子ちゃんにも遊んでもらえたし、
ララちゃんにも一緒に走ってもらえて、セナも私も大満足でした♪
もう、7か月になって飼い主の訓練が入っておりません(+_+)お恥ずかしいばかりのコンビですが、
仲良くしてくださいね♪

ララちゃんをレオン君つながりで迎えられた気持ちも一緒だったので、お話できてよかったです♪
またよろしくお願いします☆
Commented by hakutou5 at 2015-01-12 13:57
こんにちは~。
大勢の仲間と遊べるスクールはいいですね。
日ごろのもろもろのストレスを発散できそうですね。
人間には表現できないことも仲間なら伝えられるかもね。
ララちゃんは少し大人になってきましたか
子供っぽい方が面白いと思いますが…
Commented by chobin-mama at 2015-01-12 15:19
楽しそう!
おてんばララちゃん、かわいいなぁ~^^
ぴょんって、ジャンプしている?写真が、下にもたくさんありますが、のびのびした感じで、いいですね。
生きてる!って感じ。

ふふ。甘噛みね。大きい子だと、たいへんなのかな。
ちょびんのときはね、はじめての子だったから、一生懸命しつけていたの。甘噛みもやめさせようって。でも、ちゅらちんのときは、あえて、やめさせなかったの。甘噛みも可愛いって。
気づけば、年齢と共に、減っていきました。今では、めったになし。あ。歯が少ないっていうのも、あるかな(^^;)
Commented by Reon-Roses at 2015-01-12 15:23
☆*___セナ母さま___*☆
ようこそ!!書き込んでくださって嬉しいです^^♪
声もかけてくださって嬉しかったし、ブログをいつも見てくださっていて
感激しましたよ☆
ちょっとシャイなララをなでなでしてくださってありがとう♪
ほーんと!大きなバニだとできないと思うのですが、ララは
小ぶりだし、とにかく元気印です~笑
でもビックリしましたよね◎◎♪
やっぱり血が繋がっているのがわかるのでしょうね!
まるちゃんととっても仲良く遊んでいましたから♪♪
セナちゃんとはこれからですよ^^
ララはちっとも前に進めそうにないので、しばらく訓練を
お休みしていたのですよ^^;
ぼちぼち落ち着いてきたようなので、今年は頑張るつもりです^^
一緒に前を向いて進んでいきましょうね♪
よろしくお願いいたします^^
声をかけてくださって、ブログをやっていてよかったと心から思いました^^

うんうん、同じ気持ちでしたよね♡
でも犬同士は結構違いが大きいです~笑
Commented by Reon-Roses at 2015-01-12 15:28
★*___hakutouさん___*★
こんにちは^^
きょうは風もなくて穏やかな一日ですね♪
この辺りではお散歩してても一緒に遊ぶ仔はいないし
ララは怖がりだから少しでも多くの犬と触れ合いをさせたいのですよ^^
そうそう、家にばかりいたのではストレスが溜まります^^;
やっぱり小さい時から遊んでいた仔とは走り回るララです♪
まだまだララはおこちゃまで元気印ですよ^^;
でもすこーしだけ、聞き分けができるようになってきたので
怪我をしないためにも訓練を頑張ります~笑
Commented by Reon-Roses at 2015-01-12 15:35
☆*___chobin-mama___*☆
小さい頃から遊んでいる仔とは走り回って遊びます♪
少しだけだけれどね~笑
ララはラブちゃんほどタフではなくて、少し走ったら長く充電しないといけないみたいです~笑
とにかく元気なので雪玉を投げるとジャンプしてキャッチするので
面白いし、可愛いです^^

ララは小さい頃から反抗的で、よく足の間に上向きにして
服従させるでしょう?
あれもまるでじっとしなくていくら怒っても反抗しっぱなしでした^^;
甘噛みも遊びだったのでしょう!
抱っこしようとか思ってもいつも噛んできて可愛がれなかったの^^;;
傷だらけの私でしたよ!
2歳になる頃やっと噛まなくなって、ちょっと可愛くなったのでした~笑
Commented by セナ母 at 2015-01-12 16:13 x
ララママさま☆初書き込みなのに、早々にお返事ありがとうございます♪うれしいです♡
セナもお転婆で、別名テンテンと言ってます。
やっぱり元気が一番です!!
セナの母犬と亡くなったトコは、いとこです。
顔もそっくりだったので、その子の子供が欲しくて
セナを2年待って我が家に譲っていただきました。
トコは、自家繁殖でそれこそ我が家で産まれましたので、私のトコに対する思いが強すぎて。。
他の血統は、全く考えることができませんでした。

ララちゃんとレオン君似てませんか?
私は、本物のレオン君に会えてないのですが、
ブログのイメージのレオン君とララちゃんが
重なって見えました。
飼い主が一緒だからかな?
写真をママが撮ってるからかな?と思いましたが、
ララちゃんの中に確かにレオン君は生き続いてると思いました。

セナが、来てくれてやっとペットロスから立ち直れました。2年間苦しかったし、自分を責め続けてきました。
ララママのブログを見て何度も泣きました。
お会いしたこともないのに、ママのコメントと私の想うことが一緒だったりしたので、いつも覗いてました。
犬が好きなだけなんですが、かわいいだけでは犬は飼えないので、厳し~くしたいけど、甘い私です。
また、犬談義したいですね♪
ララママありがとう♪
Commented by Reon-Roses at 2015-01-12 20:25
★*___セナ母さま___*★
またまたありがとう^^
ラブちゃんはたいていお転婆よね?笑
でもやっぱり元気が一番だと、亡くした仔がいるとそう思います^^
わあ、れおんが亡くなってララが来るのに2年かかったのですよ!
その間、れおんの血の繋がった仔が生まれなかったの^^;
でもその時間はちっとも長く感じませんでした。
れおんがいつも心の中にいましたから、、、

そうですね!
大きさとか白の入り方は違いますが、目とかやっぱり似ていると思います^^
そんな風に見てくださって本当にありがとう♡

亡くした仔がいると、みんなそれぞれに辛い日々を過ごして今があるのですね。
みんな同じ道をたどって次の仔に愛情を注ぐのね。
同じ気持ちだったなんて、、、
これからもいろんなお話をさせてくださいね。
先生についていけばきっと大丈夫!!
一緒に犬との信頼関係を深めていきましょう♪