Reon with LR & Roses

私の帰りを待ってくれていた庭のお花たち♪(4月11日)

長女の「遊びに来たら~♪」の言葉に応えて*Aちゃんと歩く桜旅10日間*に出かけて帰った翌日の庭。
どの子もちゃんと待っていてくれました^^♪
出かける時にはまだ咲いていなかったベロニカ オックスフォード・ブルーが咲いていてくれて感激^^♪
私の帰りを待ってくれていた庭のお花たち♪(4月11日)_b0075541_13323612.jpg


私の帰りを待ってくれていた庭のお花たち♪(4月11日)_b0075541_1149823.jpg
足元に咲くムスカリは見ごろを過ぎていたけれど、白い忘れな草が今年もたくさん顔を出してくれて賑やか~~~♪
その頭上に咲くジューンベリーは翌日にはかなり散ってしまったのでした^^;
向こうのミニパーゴラに咲く白い花、クレマチス アーマンディー アップル・ブロッサムも
香りを放ちつつ私の帰りを歓迎してくれました^^
出かける時にはまだほとんど蕾だったのですが、今はもう散ってしまいました。






今年は見事に咲いてくれたクレマチス アーマンディー アップル・ブロッサムでしたよ^^♪
私の帰りを待ってくれていた庭のお花たち♪(4月11日)_b0075541_11594690.jpg
私の帰りを待ってくれていた庭のお花たち♪(4月11日)_b0075541_12475884.jpg
私の帰りを待ってくれていた庭のお花たち♪(4月11日)_b0075541_12483469.jpg




ムスカリもそうだけど、花ニラ、白・ブルーの忘れな草もこの時期になると咲いてくれてお得感いっぱい~笑
私の帰りを待ってくれていた庭のお花たち♪(4月11日)_b0075541_1321810.jpg


この花壇の隅っこに白いノースポールも咲いてくれました♪
私の帰りを待ってくれていた庭のお花たち♪(4月11日)_b0075541_1371216.jpg


何度もお見せするようですが、それはそれは嬉しい光景が広がっています^^♪
私の帰りを待ってくれていた庭のお花たち♪(4月11日)_b0075541_1381386.jpg




この子たちの頭上に咲くジューンベリーの花がまた繊細で可憐で、ほのかに咲く様が可愛いのです^^
私の帰りを待ってくれていた庭のお花たち♪(4月11日)_b0075541_13131553.jpg
私の帰りを待ってくれていた庭のお花たち♪(4月11日)_b0075541_13193121.jpg
私の帰りを待ってくれていた庭のお花たち♪(4月11日)_b0075541_13194152.jpg




ピンクのチューリップはもう咲いちゃっていたわ^^;
私の帰りを待ってくれていた庭のお花たち♪(4月11日)_b0075541_13232221.jpg




ベロニカ オックスフォード・ブルーのどの子が可愛いかな?♪
私の帰りを待ってくれていた庭のお花たち♪(4月11日)_b0075541_13274825.jpg
私の帰りを待ってくれていた庭のお花たち♪(4月11日)_b0075541_13325038.jpg
私の帰りを待ってくれていた庭のお花たち♪(4月11日)_b0075541_13345446.jpg
私の帰りを待ってくれていた庭のお花たち♪(4月11日)_b0075541_13365317.jpg
私の帰りを待ってくれていた庭のお花たち♪(4月11日)_b0075541_13373989.jpg
この花は今もまだ咲いてくれています^^


帰ってきて一番にしたのは一部の草取り^^;
実はまだお庭全体は手が回っていません!(10日間留守にしたツケは大きい~~~^^;)
行く先々で気になるところが見つかるのですもの、、、笑
注文した花苗が届いちゃうしね^^
もやもやっとした朝、薔薇の新芽がくたっとなって虫の存在を知るとスプレー部隊の登場です^^v
以前はテデトール作戦だったのだけれど、何本もの木の新芽が全滅の危機にさらされた時
無農薬栽培は捨てました^^;
一年間の苦労がこの時期の虫のせいでパーになっちゃうなんて耐えられなかったの!
泣く前に退治しちゃうのよ!!
という訳でこの時期だけはスプレー剤を使います^^

まだ涼しい朝、緑の木々や葉を渡る風を感じながら庭をチェックして回るこの時期は楽しいものです^^♪
今咲いている薔薇は黄モッコウバラだけ
日々黄色の面積が広がっています。
今朝はクレマチス月宮殿がいくつか咲きました
例年のパターンです。
他の薔薇が咲き始めると、それこそハナモグリなどの虫のテデトール作戦が忙しくなります^^;
撮影も忙しくなるのですが、今は薔薇の開花を楽しみに待つ時間を静かに過ごしています。
手は絶えず動いていますけれどね、、、笑
by Reon-Roses | 2015-04-20 15:19 | MyGarden | Comments(8)
Commented by 良&昭子 at 2015-04-20 18:57 x
れおんの母さんが桜旅して居る間も、れおんの庭の花々は主の帰りを待つかのように、健気に花を咲かしてたんですネ♪
この時期の10日間は、花にとっては大きな変化する日数と言う事ですか~!!
我が家は通路の様な庭しか無くて、垣根の枝が延びる程度ですが・・・(汗)
テデトール作戦は一時中断して、農薬散布作戦へ!
確かに虫も美味しい草花には目がありませんネ。
暫し空白の期間を埋める手入れが必要な様です。
手が掛かっても、其れもまた楽しみとなるれおんの母さんですネ。(^0^)ブィ
久し振りのれおんの庭の花写真有難う御座いました♪
Commented by nae at 2015-04-20 19:45 x
ママさん、こんばんは⭐️

どの花もとっても素敵で、
愛情込められたお庭にうっとりです。

いつか、訪れさせてもらいたいな。

テデトール作戦、素晴らしいけど、
限界ありますよね(´・_・`)

ママさん、お疲れ様❤️
Commented by at 2015-04-21 10:26 x
れおんの母さんが冬の間手入れしてきたれおんの庭…、色鮮やかにさまざまな表情を見せてくれるのが、とても楽しみな私なのです(*^_^*)
冬の季節を過ぎると春が来るということ、当たり前のことなんですが、今年の私には自分の人生にも重なるのを感じています(///ω///)♪
今月いっぱい、現在の職場で普段どおりに業務して、来月からの異動に備えますp(^^)q
Commented by Reon-Roses at 2015-04-21 12:39
☆*___良&昭子さん___*☆
ララのことよりお庭の草木のことが気になりながら出かけた私です~笑
冬とは違って草木が芽吹く時期ですからね。
この時期の虫は捕まえようにも小さいし、殺気を感じるとポロッと下に落ちてしまいます。
それに凄い量がやってくるようでとても捕まえられないのです^^;
何年も花がほとんど咲けなかったバラを見たら悲しくて、、、
この時期だけシュッシュッとします!
まだ涼しくて緑が多いこの時期が平和なのかもしれません~笑
Commented by Reon-Roses at 2015-04-21 12:44
★*___naeさん___*★
こんにちは^^
久しぶりに青空が広がっています♪

今咲いているお花はチューリップは植えましたが、あとは地中から顔を出したりしたものばかりです^^
それって嬉しいですよね^^♪

断捨離できなくて、なかなかリフォームできない家の中はパスしてお庭に遊びに来てくださいね~笑

無農薬で頑張っていて、でも何年もほとんど花を咲かせられなかったバラを見たら悲しくて、、、
思い切ってこの時期だけシュッシュッします^^*
Commented by Reon-Roses at 2015-04-21 15:15
☆*___政さん___*☆
一年を通して楽しめるお庭にするのに楽な方法を取ってきました^^
宿根草や常緑の木々や葉っぱものを植えてきたのです^m^
だから結構手要らずで楽しめています♪
一年は巡り巡ってやって来ます^^
楽しみを待ちつつ、今やるべきことを着実にこなしてくださいませ^^
Commented by hakutou5 at 2015-04-21 15:22
こんにちは~。
クレマチス アーマンディー アップル・ブロッサム?覚えきれません。
花の数が半端じゃありませんね、白い色も素敵です。
ハナニラも沢山咲いてくれるので大好きです。
ノースポールは庭中に咲いていたのですが有る年を境に激減しました。
他の花でもこんなことが時々ありますね。
ベロニカ オックスフォード・ブルーは花の色蕊等がオオイヌノフグリにそっくりです。
大きさは分かりませんが。
大きなお花畑のように賑やかですね。
Commented by Reon-Roses at 2015-04-22 23:33
★*___hakutouさん___*★
こんばんは^^
私も一年経つと忘れちゃって検索してコピペしますよ~笑
今年はたくさん咲いてくれました♪
名前の通り香りもいいのです^^
色もいいですよね♡
花にらは年々増えてくれて嬉しいです♪
ノースポールは何年か前ずらっと植えたのですが今は二株ほどしかありません^^;
お花によって増えたりなくなったりしますよね。
ベロニカ オックスフォード・ブルーはオオイヌノフグリより少しだけ大きいでしょうか?
でもあまり変わらない気がしますよ^^
減らないように他の花を引き抜いています~笑