Reon with LR & Roses

ニューサイランの花が咲いた!!♪(5月28日)

「えっ!これは何?」
今まで一度くらいはニューサイランの花が咲きそうな場面を見た気がするのですが、、、
その時は咲かなくて枯れてしまったのではなかったかな?^^;
今年は4本ほど花が咲きそうなんですよ^^♪
調べたら40年に一度咲くか咲かないか・・・なのですって!!☆
1)
ニューサイランの花が咲いた!!♪(5月28日)_b0075541_204814.jpg




2)
ニューサイランの花が咲いた!!♪(5月28日)_b0075541_2038134.jpg


3)
ニューサイランの花が咲いた!!♪(5月28日)_b0075541_20391167.jpg


地味な花だよね?
4)
ニューサイランの花が咲いた!!♪(5月28日)_b0075541_20402432.jpg


5)
ニューサイランの花が咲いた!!♪(5月28日)_b0075541_20405212.jpg


6)
ニューサイランの花が咲いた!!♪(5月28日)_b0075541_2042933.jpg


7)
ニューサイランの花が咲いた!!♪(5月28日)_b0075541_20442058.jpg

春バラは少なくなってきたけれど、しばらくニューサイランの花の追っかけをします~笑
by Reon-Roses | 2020-05-29 21:25 | MyGarden | Comments(6)
Commented by チャーベー at 2020-05-30 00:17 x
こんばんは。

もうバラは少なくなったのですかぁ??
寂しいですね(^-^;

ニューサイランって葉の先がすごく尖っていて針みたいなのでしょうかぁ??
この時期、緑の葉が沢山の所に赤茶色??でインパクトのある植物ですね(^-^;
スモークツリーと存在感を競っていますね。
追っかけの報告を楽しみにさせていただきますね~~
何時も素敵な投稿に感謝です♪
Commented by 良&昭子 at 2020-05-30 07:32 x
ニューサイラン??初めて聞いたランです~
滅多に咲かないランと聞くと、見たい気持ちが募ります♪
サボテンの様に、艶やかな花では無いのでしょうか?
折角長い歳月の果てに咲く花なら、魅了する花であって欲しいですネ。

今日は田植え!機械が大半仕事して呉れるのでしょうが、人の手を要する箇所だけは手植えする事になりますか?
苗を機械迄運んだり、セットするのは人力ですよネ。
ララ父さんが腰を痛めないで欲しいです~
田植え風景をブログ投稿して頂けませんでしょうか?
ロジャー君が泥レスするから連れて行けませんネ(笑)
Commented by at 2020-05-30 15:06 x
40年に一度咲くか咲かないか…っていう花に巡りあえた奇跡に感謝しながら、咲いたらその花を目に焼き付け、あわせてRogerちゃんとのツーショットが見たい私なのです\(^^)/
私が暮らす地方では、新型君の宣言解除により6月から湖畔にある美術館が開館することになり、ほんの少しずつ自分のペースが戻りつつありますd(⌒ー⌒)!
心身共に本当にくたびれてしまった春でしたが、れおんの庭に咲く奇跡の花や再開する美術館を楽しみとしながら、梅雨から夏へと体調を崩さないように努めるんですU^ェ^U
Commented by Reon-Roses at 2020-05-31 08:53
★*___チャーベーさん___*★
きのう田植えを終えてきょうは朝から雨です。
ゆっくりと体を休めるにはいいお天気ですよ^^

この雨で賑やかだったつるバラニュードーンもかなり散ってしまうと思います^^;
あとはウエディングデーと今咲き始めたホワイトドロシーパーキンスくらいでしょうか?
これからはバラの二番花がぽつぽつ咲いてくると思いますが、アジサイも咲き始めて寂しいと思う暇はなさそうです~笑

そうそう葉っぱがとんがった緑や赤っぽいのとか存在感のある植物ですよ。
スモークツリーといい感じでしょう?^^
また花が咲いてきたら追っかけを続けますね^^♪
Commented by Reon-Roses at 2020-05-31 09:05
☆*___良&昭子さん___*☆
「ニューサイランは、リュウゼツラン科で細長く鋭い葉と主に赤い花を咲かせる常緑多年草です。紫の葉や銅葉、クリーム色の斑入り葉などさまざまな品種が販売され、庭の観賞用や生け花などに利用されています。」

葉っぱがツンツンしていて似ているものがあって、ニューサイランは茎なしの扇状に伸びるのに対し、コンパクトなコルジリネは茎ありで放射線状に葉を伸ばします。
マイガーデンでは両方植えています。

まともに花を見たのは初めてですが、よく見ないと花とわからないような目立たない花ですよ♪
でも面白くて魅入ってしまいます^^

田植えはほとんど機械がするので稲刈りほどで大変ではないです^^
重いものを運ぶのではないので父さんの腰は大丈夫だと思います。
ただ、粘りのある田んぼを歩くのは腰に負担がかかるようですよ~笑
昨日はスマホを置いていたので撮れませんでしたが、孫のKちゃんが遊びに来ていて田んぼの傍を走る電車や貨物列車に手を振っていたら警笛を鳴らして応えてくれたり、運転手さんが手を振ってくれたりで大盛り上がりでした~笑
ロジャーはエアコンの効いた部屋でお留守番でした^^♪

Commented by Reon-Roses at 2020-05-31 09:08
★*___政さん___*★
初めて見るその花をジーと見る私です~笑
ちょっと目立たない花なのでロジャーと並べてもよくわからないかもしれませんよ^^;
ボチボチ経済活動も再開してきましたよね♪
気をつけながらも日常を取り戻していきたいと願っています^^