Reon with LR & Roses

蔓花茄子(つるはななす:和名)

学名:Solanum jasminoides
流通名:ヤマホロシ(誤用)
ナス科ナス属
半常緑つる性低木

先日も載せたのですが、うっとうしい梅雨空の続くきょうこの頃、
この薄紫色の星型の花を見ると、にこにこしてきます(*^^*)
自生するヤマホロシとは別物らしいのですが、呼ばれている名前は
いろいろのようです(^^;
蔓花茄子(つるはななす:和名)_b0075541_0231460.jpg


蔓花茄子(つるはななす:和名)_b0075541_0241032.jpg


蔓花茄子(つるはななす:和名)_b0075541_0244911.jpg


蔓花茄子(つるはななす:和名)_b0075541_025306.jpg


蔓花茄子(つるはななす:和名)_b0075541_026282.jpg

by Reon-Roses | 2006-07-09 00:28 | MyGarden | Comments(4)
Commented by hide_1510 at 2006-07-09 15:36
こんにちは ♪
ええっ~ っと どこかで見たんですよ~  ええっと
↑田村正和風に繰り返してください 笑

つるはななす っていう名前なのですね
覚えました。サンキューです。

↓昨日の REON君たちと 女性は 娘さんだったのですね
どこに隠されてるのか探したけど はっけんできましぇんでした
Commented by Reon-Roses at 2006-07-10 23:59
★hideさん★
ヤマホロシとかソラナムとか、やっぱり呼んでるようですけどね。。。

隠し画像?~感傷的な記事のところに載せているので、
「これ以上探さないで~~~」(((爆)))
Commented by cosumosu52 at 2006-07-11 00:02
ヤマホロシのお花、好きなんですよ~
このお花は特別素敵ですね。
白と、薄紫がいい具合に混ざり合って、優しそうな花びらがいっそう引き立って見えます。
Commented by Reon-Roses at 2006-07-12 00:40
☆cosumosuさん☆
ヤマホロシ、涼しげで可愛らしいお花ですよね♪
cosumosuさんもお好きなのですね~
今はバラも咲いているのが少ないので、ここのコーナーで
楽しんでいます(*^^*)